2015年10月20日火曜日

熊野三山、ちょこっと熊野古道②

2015/10/6(火)


熊野三山詣で

熊野三山の歴史(熊野本宮大社近くにある世界遺産熊野本宮館にて、放送されてました)

適当にまとめると

ある日、猟師が木に三体の月があるのを見ます
そして、おかしいと訪ねると、光が降りてきて
三柱の神であると言われ、祭って欲しいと
これが、三山の始まりだそうです
※詳しくは熊野本宮館で見てね(*´∀`)♪


熊野本宮大社

平日の割りには、人がいました、やはり世界遺産の影響が残っていますね

ヤタガラスpost(*´∀`)♪

ヤタガラスは、サッカー日本代表のマークなのは有名ですね‼(≧▽≦)
ヤタガラスとは、神武天皇が神武東征の際に、道案内のために
天照大神が派遣した神様です(三本足のからす)
なので、案内の神とか、自分の進む道を指し示す神の化身と言われています‼(  ̄ー ̄)ノ


そして、ヤタガラスが目の前を‼
ぇ?σ(´・д・`)
違うだろ‼
て?
まぁね‼
道に迷ってる時にからすが横切っただけですょ(ヾ(´・ω・`)
餌でも取ろうとした?
何も持ってなかったけどね‼(  ̄ー ̄)ノ


 熊野本宮大社は、此より先撮影禁止でした
この中に5柱の神様が祭られており、参拝する順番まで決まっていました



熊野本宮大社は元々は大斎原(おおゆのはら)にありました、 1889年8月に大洪水かあり
流され、現在の場所へ移ったそうです
なので、其処へ


大きな鳥居(日本一)を潜り抜けて

元々本宮大社があった場所です


ちょっと寄り道


通説 日本最古の温泉  つぼ湯‼
本当に?σ(´・д・`)
古事記だと、道後温泉とかなんとか
国津神の大国主命が入ったとかなんとか‼
まぁ、言ったもの勝ち的なとこあるからね‼(  ̄ー ̄)ノ

私は、熱い湯は嫌いなので入っていませんけどね‼(  ̄ー ̄)ノ

何しに来たの?σ(´・д・`)
はい、日本最古の温泉を撮りに来ましたwww

道後温泉も熱いね(* ̄∇ ̄)ノ
温泉を使って、たまごとか茹でてました‼(  ̄ー ̄)ノ
九州には、別府の地獄蒸しがあります‼(≧▽≦)
温泉たまご好きヽ(*´▽)ノ♪


熊野速玉大社へ向かっていると
路面が濡れていました、それも今降っていたかのように
光っていました


熊野速玉大社



こちらは撮影可でした(≧▽≦)
朱色の社殿は華やかで神々しく
いい感じですね(*´∇`*)

境内の大銀杏


熊野那智大社へ向かいます 


那智駅
道の駅が隣接
温泉あるのだけど、改修中でした(T0T)
地面が濡れています、解るかなぁ?σ(´・д・`)



大門坂駐車場のヤタガラス‼(≧▽≦)
サッカーボール蹴ってます‼(≧▽≦)
そして、最高の宿を発見‼(’-’*)♪
東屋で、屋根も壁もある‼(≧▽≦)
雨風避けれる最高の場所(*´∀`)♪
トイレも有り、水も確保出来るし

直ぐに夫婦杉がお出迎え‼



熊野古道をちょこっとだけ歩いてみました
心臓と肺を病んでる私には昇りはキツイ(/´△`\)

那智大社は、本当に高台にありますね‼(≧▽≦)
景観よくいい感じ(*´∀`)♪





此処にもヤタガラスが‼(’-’*)♪
そして、ヤタガラス様の祭壇

これにて、熊野三山詣り完了ですヽ(*´▽)ノ♪
そして、また歩く‼(*´-`)
那智山青岸渡寺
豊臣秀吉にて1560年に建てられたそうです‼(’-’*)♪
明治政府の廃仏毀釈をよく逃れてくれたものです
西国三十三所第一番札所
多くの方々が念仏?を唱えてました‼(  ̄ー ̄)ノ





那智の大滝
ここで、修験者が修行されたのですね

私の体は完全に悲鳴を上げてしまいました
ここで、滝鑑賞終了‼(´・ω・`)

登り坂は、心臓と肺にこたえます(/´△`\)

さて、この後
近くの温泉でまったりしました
ついでに、遅め(15:30頃)の昼食を取り
和歌山ラーメンとチャーハン
味は、まあまあ
本物の和歌山ラーメン食いたい‼(  ̄ー ̄)ノ

体を休めるため、近くのビジネスホテルに宿泊
無駄な出費が痛い‼(´・ω・`)

では、お休みなさい(-.-)Zzz・・・・


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿