2015年7月2日木曜日

番外編 紫陽花 挿し木な日々

昨年、二種 ピンクの紫陽花と白い額紫陽花を挿し木しました(⌒∇⌒)ノ""
ピンクが三本、額紫陽花が二本花を咲かしてくれました(⌒∇⌒)ノ""
枝貰う時に、来年は咲かないょ〜(ヾ(´・ω・`)
と、言われましたが
ピンクは、綺麗に咲いてくれました((o(^∇^)o))
額紫陽花は、花が小さかったかな😃

で、今年は
待望の柏葉紫陽花に、合わせて5種類ほど
枝を別けて頂きました

挿し木は、適当に
枝を斜めにカット、葉を半分強にカット
節を1つ土中に(⌒∇⌒)ノ""
で、鉢の下に水の受け皿を(⌒∇⌒)ノ""
これで、水渇れを無くしました
で、見事に咲いたので
今年も、同じ方法で😆

ただ、貰ってから三時間位放置後
家に帰って、水に浸けて
夕食後、挿し木しています(ヾ(´・ω・`)
なので、柏葉紫陽花は、帰った時には、葉がシワシワ
ダメだろうなと思いましたが
6/20持ち帰り、挿し木
現在、元気に葉が青々としています(⌒∇⌒)ノ""
このまま、根付いてくれるかなぁ(*´∇`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿